SSブログ

審判の苦労

プロスポーツの世界では、選手はもちろん大変です。結果を残さなければ生き残れない世界ですので
毎日・毎試合が勝負ですね。

選手を引退して、監督やコーチになっても楽ではありません。

ここでも、プロですので結果が求められます。

チームがよくならなければ、監督は交代させられます。

指導力などの力がなければコーチとしてもやっていけません。

そして、審判も大変です。

審判の苦労はいろいろありますが、監督や選手とは、プロとなればいろいろもめますし、誤審をやったり、退場になったりしたら、その後の処理が大変みたいですね。

精神的にも一番苦労する立場だと思います。

選手はそんな苦労もわからずいろいろ抗議するのですね。

観戦していてもあの審判なんだとなってしまいますが、そんな裏にはとてつもない苦労があるのですね。

もっとも、苦労しているのは、選手、監督、コーチ、皆そうなのですが・・・・


私も空手の審判をよくやります。

競技は違うかもしれませんが、審判の苦労はよくわかります。

審判は選手のためにやるのですから、主役は選手なのですね。

武道では、審判は絶対となっていますので、どんな判定でも従うのが決まりなのですが、選手のことを考えない判断はいけませんね。

オリンピックでも、審判のジャッジや方式がいろいろ話題になりましたが、要は選手のためですからね。

nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 携扇気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。