SSブログ

全力教室で紹介された賢くなるパズル

日曜日の全力教室で、算数パズルが紹介されていました。

子供を駄目にする親ということで、

親が口出ししてはダメ、

親が勉強を手伝ってやってはだめ、

勉強しなさいは逆効果・・

など、ついついやっていしまう、親がだめなところがたくさんありました。

その中で、ゲームにハマっている子供を、ゲームをやらなくさせるにはどうしたらいいかということで、

そんなゲームにハマっている子は1日で治るということですね。

どうすればいいかというと

「ゲームはやらないの」「もっとゲームやったら」

と逆にゲームをやるように促せばいいようですね。

ゲームのせいで不都合なことがおきたら、

「それはゲームをやっていたあなたが悪いんでしょ」

といってあげます。


そんななかで、ゲームでも勉強に役立つゲームはいいと言うことで、

この日の全力教室の先生 宮本哲也氏は、算数パズル道場 トレーニングというゲームをだしているということです。

ルールを覚えてしまえば簡単で、やってみると夢中になります。そして達成感があります。

ちょうど数独ができたみたいな感じですね。

ゲーム感覚で勉強ができれば、もっと勉強するようになりますね。

実際、東大に受かった人は、勉強をゲームのような感じでやっていたということです。

勉強嫌いの人は、そんな感じになれなかったのですね。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 携扇気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。