SSブログ

落合博満氏が中日GMに就任でも

落合博満氏が中日GMに就任 監督復帰ならなかった事情




監督では、お金がかかりすぎるから




ということで、結構面白いニュースですね。





高木監督が勇退?して次の監督はだれになるか直前までわかりませんでした。




立浪氏という声が多かったようですが、果たして、高木監督の後をどう立て直せるのか疑問でした。




全国的には、人気のある立浪ですが、人気だけでは監督は務まりませんので、どのくらいの能力があるかが問われます。




中日球団とすれば、生え抜きの選手だった人物がいいのでしょうか?




どの球団もそうかもしれませんが。




後は、今中、まさか引退した山崎、小松氏や鈴木孝政氏などは、2軍監督を首になってしまったし・・・




谷繁選手は、星野監督の後を受け継いだ山田監督のときにフリーエージェントで中日に来た選手ですね。





それまで、正捕手だった中村氏は、すねて出て行ってしまいました。




その山田監督も2年目の途中に解雇され、落合監督になっていきます。




谷繁は、落合監督になる1年前からいましたが、そのほとんどは、落合監督の下でやっていたのですね。




現在は、名実ともに日本一の捕手です。




いつかは、監督をやると思っていたけれども、谷繁お前が監督やれと高木監督時代に感じましたけれど、思ったより早かったですね。






「監督?選手?呼び方はどっちでもいい」谷繁中日新監督会見【一問一答】


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131010-00520005-sspa-soci


 高木守道前監督の退任会見から2日後。12シーズン振りのBクラスに甘んじたドラゴンズの来季の行方は、この男に託された。谷繁元信42歳。

 25年のキャリアで出場試合数は2,900試合。ノーヒットノーランを4度。2,000本安打に6度のゴールデングラブ賞6度。グラウンドの要として、幾多の修羅場をくぐってきた谷繁が、監督就任会見を行った。

――はじめて要請を受けた時の気持ちは?

谷繁:えっ、自分?と思いました。

――正式に要請を受けたのは?

谷繁:先週の終わりです。それまで(非公式で)相談というか、そういう話は少しありましたが……。

――そこから考えて決断されたのか?

谷繁:いつかはこういう日が来るかな、とはほんの少しだけ思っていました(笑)。僕もあと何年、現役ができるか分からないので、厳しい環境に入っていくのは、自分のスタイルとして嫌いではない。

――家族は何と言っていた?

谷繁:がんばれ、と(笑)。

――反対はなかった?

谷繁:僕が相談した中では、ありませんでした。

――どなたに相談されたのですか?

谷繁:相談する大切な方が誰だとか、それは言えませんよ(笑)

――迷いはなかったか?

谷繁:自分が出来るのだろうか?とは思いました。無理と断ればそこですべてが終わってしまう気がした。(監督就任の要請を)そう言っていただけたので、頑張ってみようかと。

――選手兼任監督は、’06~’07年の古田敦也(元ヤクルト監督)さん以来です

谷繁:それは(マスコミの)皆さんが思うこと。(まだ監督としての経験がないので)それは経験してみて、はじめてどうだったと判断できることだと思います。

――落合GMの存在は?

谷繁:8年間一緒にやってきているので、僕の考え方も分かってくださっていると思うし、落合さんの野球の考え方も、多少なりとも分かっているつもりです。そういう意味で「意見(異見)を言える」とは思います。

――監督として目指すチームは?

谷繁:強いチーム。やっぱり強いチームです。

――谷繁新監督のスタイルは?

谷繁:これまでキャッチャーとしてやってきたので、まずは守り。ゼロで抑えれば負けることはない。あとは点の取り方ですね。

――監督一本ではなく、なぜ選手兼任で?

谷繁:今年も130試合に出ていますし、自分はまだプレーできると思っているので。

――(あと117試合に迫った)通算試合出場の日本記録について

谷繁:よく言われることですが、試合に出ることを続けていくだけ。意識はして

ないです。プレーすること。一試合一試合の積み重ねです。

――42歳という若さでの監督就任については

谷繁:昨日、WBCの監督に(ひとつ下の)小久保が就任しました。若いからどうとか言うのは、僕は違うと思う。今はオリンピックでも17、18歳が金メダルを取る時代。若い力が出てきてる。僕は(自分のことは)若いとは思わない。プロに入って25年やってきて、2900試合出てきた経験があります。僕の上にいるのは、野村克也さんしかいらっしゃらない。年齢は関係ない。

――今のドラゴンズに最も必要なことは?

谷繁:ドラゴンズに来て12年。その中で思うのは、ポイントポイントの試合を、いつもと同じような雰囲気で戦ってしまう。そうではなくて、ポイントとなる試合は、みんなで一つになって向かっていくことが必要かと。

――チーム全体が世代交代の時期ですが

谷繁:グラウンドに出たら年齢は関係ない。ベテランには配慮はしますが、チーム内で力のある人間が試合に出ていく。

――谷繁選手、谷繁監督、呼ばれ方はどっちがいい?

谷繁:どっちでもいいですよ!(笑)。僕は「選手」という肩書きもついている。選手は毎年優勝したいと思っているので、その気持ちは変わりません。

 これまでと同じ背番号「27」でプレイングマネージャーに挑戦する谷繁元信。契約の細部が詰まっていないので、契約期間は明らかにしなかったが、3年程度の契約と思われる。新監督は15日から名古屋ではじまる秋季練習から始動する。 <取材・文・撮影/小島克典>

nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 携扇気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。