SSブログ

松永久秀が黒田官兵衛で登場しましたが

奈良県生駒郡平群町といえば、大阪と奈良との境くらいのところにあります。

生駒山々がある山の中といった感じですけれど。

奈良県でそれも営業をやってはらたいていたことがあるので、奈良の地名にはピンときますね。

最初は、この名前が「ヘグリ」とは読めませんでした。

生駒には、斑鳩というちもあります。これも「いかるが」とは読めませんでした。

「いかるが」というんはよくきくのだけれど、こんな字をかくとは思わなかったですね。


そんな平群町にある信貴山城は、松永久秀の居城でありました。

本日、軍師黒田官兵衛に登場しましたね。

名器といわれる茶器のなかに爆薬をいれて、爆死したことでしられているようです。

ほんとなのかな??

このころ信長はだんだんと勢力を広げていきますが、謀反をおこす武将も多かったのですね。

新興勢力には、反感を持つ人も多いのは当たり前です。

今までの状態を保っていきたいのが人間ですので、それを変えようとしているものには抵抗しますね。

こののち、官兵衛も謀反されて、その結果投獄されてしまいます。

この投獄が官兵衛の人生を変えていくのですね。

体も足を引きずって歩くようになってしまうのですね。

そして、黒田官兵衛もより大きな舞台にあがっていくのですね。

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 携扇気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。